home

TOPICS

★ 但馬七花寺巡り(2015)

 10月19日、両界院、金亀院、西光寺、龍海寺の皆さんと一緒に七花寺巡りをいたしました。今回は小型バスで七花寺すべてを一日で参拝することになりましたが、皆さんはもう少しゆっくりと境内の景色や花などを楽しみながら巡っていただきたいと思います。
 今回のルートは蓮華寺から香住道路を経由して遍照寺、そのまま南下して湯村温泉の正福寺、国道9号線で村岡の法雲寺、近くの道の駅「村岡ファームガーデン」で但馬牛の昼食、そのまま国道9号線で八鹿の高照寺、珍坂トンネルを通って日高の隆国寺、最後が豊岡の妙楽寺となります。




★ 蓮華寺

 私たち蓮華寺一行はここで待ち合わせ、皆さんと一緒に蓮華寺から参拝を開始いたしました。この日の天候はまずまずでしたが「花の寺」巡りとしては少し寂しい季節で、紅葉ももう少し先という状態です。蓮華寺では本堂で納経を終えた後、七花寺巡り専用の納経帖と納め札を受け取り早速お札にお願い事を書き入れます。

photo

少し寂しい境内を本堂へ向かう

photo

本堂で由緒などの説明を行っている





★ 遍照寺

 裏庭のほうで黄色く咲くツワブキもそろそろ終わろうとしているなかで、数株の桔梗がまだかわいい花を付けていた。本堂で納経した後に客殿でお茶と桔梗を模した大変おいしい和菓子を頂きました。

photo

夏には一面が紫色の桔梗に覆われる境内ですが…

photo

桔梗寺となった所以などのお話を伺う



photo

湯飲みの絵柄から全てが桔梗で統一されています

photo

どの部屋もきれいに飾り付けられています



★ 正福寺

 湯村温泉の中心街を見下ろす位置にあり、庭の中心には正福寺桜と命名された但馬地方に分布する固有種の桜が植えられている。

photo

非常にきれいな花を咲かせるという桜を見るのだが、もちろん…

photo

本堂で大黒様などのお話を伺う



★ 法雲寺

 村岡の商店街の奥にある法雲寺は山名氏の菩提寺として有名で数々の所縁の品が大切に保管されています。庭では盛りを過ぎているが淡い色の芙蓉が美しく咲いていました。

photo

由緒など楽しいお話をお聞かせ頂きました

photo

美しい欄間の彫り物



photo

山名氏縁の貴重な品々が保管されている「山名蔵」を拝観しました



★ 高照寺

 ご住職の留守を預かるお坊さんの一流企業退職後に出家されたというお話を楽しくお聞かせいただきました。因みにご住職はブラジルに滞在し布教活動などをされています。

photo

春にはモクレンなどたくさんの花々で溢れるそうですが…

photo

病気などによく効くという撫で弘法さんが有名だそうです



photo

本堂にてお見送りを頂く



★ 隆国寺

 ボタン寺としてとても有名な隆国寺、是非とも広い境内いっぱいに咲き乱れる春に訪れたいと思います。また裏の広い庭園が美しく手入れされていて見事な景観を魅せています

photo

荘厳なる山門を潜り抜ける

photo

巾着を模った大きな一刀彫の賽銭箱はお賽銭を投じると自動でお経が流れます



photo

広くて立派な庭園を眺めながらお茶を頂く



★ 妙楽寺

 ご住職はFMラジオのパーソナリティを務めておられ、笑いを誘うお話に引き込まれます。こちらでも境内は少し寂しく、つつじの時期を楽しみにまた寄らせて頂きたいと思います。

photo

さあ、成満達成の最後のお詣りです

photo

偶然に学生時代の野球でつながった友人などのお話を伺う



photo

ご住職から成満達成の満願札を張り付けた納経帖と記念品を受け取ります

photo

見晴らしのいい高台にあっていい眺めです

photo

静かな出迎え、見送りをありがとう

photo

可愛い花をつけている桜、いつもこの季節に咲くようです







home inserted by FC2 system